ノエルのお茶会

心穏やかな暮らしを目指す主婦ブログ

【規格外なお野菜】可愛いトマト、採れちゃいました❤︎

こんにちは、ノエルです。

従姉妹夫婦が経営する野菜農園で働き始めて9ヶ月目な私です。

 

さて、皆さんが普段、スーパーなどで目にされる野菜は形が揃っていて色艶が良いですよね。

ですが、収穫されたトマトの中にはこのように2つの果実がくっついているものって結構あるんですよ。

f:id:murasakinoel:20230615224550j:image

家庭菜園をされない方は、なかなか目にする機会ってないですよね。

私の実家は兼業稲作農家でして、野菜も自宅用の分だけ庭で作っていて、いわゆる規格外な野菜を目にする環境で育ちました。

そんな私ですが、先日、私が収穫したトマトには初めて出会いました。

正直、びっくりです。

 

上からの目視で、ふたつのトマトがひとつにくっついてしまっているのが確認出来ましたが、『もしかしたら、分離できるかもしれない』と期待を持ちました。

と言うのも、くっ付いてしまっているトマトを綺麗に2個に分けられれば袋詰めしてお店で売ることができるからなんです。

葉っぱをかき分け手を伸ばしてトマトに触れると違和感がありました。

そして、収穫してみるとなんとハート型だったんです‼︎

しかも、見事に一体化していました。

f:id:murasakinoel:20230615224820j:image

なんでしょう、不思議なものですね。

トマトがハートの型をしている、それだけなのに見ていて心があったかくなるのを感じました。

きっと、多くの方が見るだけで幸せを感じる形なのでしょう。

 

そして、そして、

ハート型トマトをカットしてみましたよぉ〜❤︎

それが、こちら☟

f:id:murasakinoel:20230615223947j:image

想像以上に完成度の高いハート型でした。

 

さらに数日後、またまたハート型トマトを発見しました❣️

仮に先程のハート型トマトをトマト🅰️と名付けたとして、こちらはトマト🅱️としましょう。

そのトマト🅱️が、こちら☟

f:id:murasakinoel:20230615225241j:image

アシンメトリーで下部のとんがっている感じか私好みだったりします🎶

こちらのハート型トマトの断面図もお見せしますね。

f:id:murasakinoel:20230616220422j:image

私、この断面図を見ていたら羽根を大きく広げている蝶々にみえてきました。

真っ赤な美しい蝶々、とても幻想的な感じがします。

 

当然のことながら、トマト🅰️もトマト🅱️も美味しく頂きました。

自然と太陽の恵みに感謝です。

 

どうぞ、また

【ノエルのお茶会】へお越しくださいね。f:id:murasakinoel:20230610225111j:image