ノエルのお茶会

心穏やかな暮らしを目指す主婦ブログ

【青にオレンジ色のラインが入ったヘリコプター】にマークされた私

こんにちは、ノエルです。

 

あなたは、青にオレンジ色のラインが入ったヘリコプターが上空を旋回しているのを見たことがおありでしょうか?

私は以前にも一度見たことがあったので、その時に何事かと調べたのを思い出しました。

この青にオレンジ色のラインが入ったヘリコプターは、警察のヘリコプターです。

今回は、連日ニュースで報道されていた強盗事件の捜査で飛んでいたようです。

 

この警察ヘリ、強盗事件が起きた後は毎日、上空を旋回するんですよ。

かなり低空飛行ですのでプロペラ音が朝から夕方まで響いていますし、強盗犯がうろついているかもしれない不安もあって何をしていても落ち着かない状態ですね。

 

1月20日のお昼少し前のこと。

現在私は農園で働いていまして、当日はビニールハウス内で収穫した作物の出荷作業をしていました。

作業を始めたのは、警察ヘリがこちらの上空を旋回する前です。

朝一で収穫した作物の袋詰めがひと段落したので、収穫カゴとハサミを持ちビニールハウスの隣にある畑に追加収穫しに行きました。

すると、収穫を始めてすぐに警察ヘリが私の方へ飛んできました。

なんだかやたらとプロペラ音が近いなぁと思い見上げてみると、私の頭上にヘリコプターのお腹が‼︎

まさにこんな感じ⬇️(実際はもっとアップでした)

f:id:murasakinoel:20230125110858j:image

ここはのどかな田園地帯、この時間帯はお散歩するご近所さんの姿さえありません。

『・・・え、私?』と思いましたが、どうする事もできませんし、する必要もないので収穫作業に集中しました。

ショートヘアな私が、黒の長袖・ダークグリーンのチノパン・黒い靴・チャコールグレーのニット帽という全体的に黒っぽい服装だったので、怪しく見えたのかなと。

当然ながら、ほんの数分で無事に私のマークは外れましたが。

 

そして、現役自衛官が逮捕されたと報道があった日の翌日からは、また別のヘリコプターがこの辺りを旋回しています。

聞くところによると、近隣の小中学校へ何やら脅迫する内容のファックスが届いたとのこと。

旋回中なのは、水色にオレンジ色のラインが入ったヘリコプターでこれも警察のヘリみたいですね。

こちらは、少し高度があり旋回範囲も広くプロペラ音もさほど気にならずに過ごせています。

とは言え、また以前の静けさが早く戻るよう願ってやみません。

 

どうぞ、また

【ノエルのお茶会】にお越しくださいね。

f:id:murasakinoel:20230607221213j:image